So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アレルギー ブログトップ

繰り返す外耳炎 [アレルギー]

2月から何度か外耳炎を繰り返した。

強制的に耳洗浄やステロイドと抗生物質の投薬治療の繰り返し。

原因も分からないまま。

かわいそうだと思って、4月に入った頃、皮膚科を専門にしている先生のいらしっしゃる病院に行った。

先生との相談の末、血液検査、アレルギー検査に加え、一度耳の中がどうなってるのか鎮静させて見てみましょうということになったのでした。

つづく


ただいま、こんな感じでお休み中〜。

image-20150521205839.png

nice!(0)  コメント(0) 

赤いところ [アレルギー]

たまには、PCからアップします[たらーっ(汗)]


昨日はいいお天気でした~。


DSC_0066d.JPG


なので、シャンプーを予約し、連れてってきました。


相変わらず、嫌がって大変ですが、すっきりさっぱり[るんるん]


DSC_0068d.JPG



相変わらず、アレルギーネタです[犬]


だいふくのアレルギーらしき症状がでているところ。


肉球の間。

ここは、もうだいぶ前からかな。


DSC_0070d.JPG


そして、最近赤くなったところ。

目の周りと、口の周り。


DSC_0072d.JPG


特に、目尻のほうは、ちょっと痛々しい[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC_0071d.JPG



おそらく、草に鼻を突っ込んだりしてるから、この時期特有の草のアレルギーじゃないかと。


病院に行っても、ステロイドが処方されたりするだけなので、あまり使いたくない。

アレルギー検査も必要だと思うけれど、値が高いからといって、症状が出るとも限らないし、

値が低くても症状が出る場合もある。


ただ、これをきっかけにアレルギーがひどくなったら可愛そうなので、

アレルギー体質改善を始めました。


食事療法です。

今まで、ドックフードメインだったので、同じたんぱく質ばかりだったんですよね。

しかも、だいふくは食が細いので、通常だと1袋20日もたないくらいなのに、

一か月は余裕でもってしまう。

よく考えたら、そんな一カ月もつようなフードもよろしくないですね。


ただ、ドックフードは栄養バランスが考えられているので、そこは安心でした。

ここまで健康で、毛並みもよく、今のドックフードはそれなりに合ってはいたのかなと思います。


ダンナさんも、アレルギー体質なので、こちらも気をつけているので、

同じように、だいふくにも気をつけてあげます。


昨日は、初めて1日ドックフード抜きの食事にしました。


お米の好きなだいふくですから、

玄米・白米・納豆・煮干し・・・などなど色んな栄養素を考え、

野菜の嫌いなだいふくですから、

ニンジンはよく煮て、小さくして、よくよく混ぜて[あせあせ(飛び散る汗)]


多少容器には残っていましたが(ほぼニンジン)、完食してくれました[グッド(上向き矢印)]


これからも、ドックフードは少しずつ使いつつ、手作り食を加えていこうと思います。


とりあえず、ワンコ栄養学のお勉強です[ダッシュ(走り出すさま)]




タグ:アレルギー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
アレルギー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。